ゲームプラットフォームを提供しているRobloxについて解説します。
Robloxとは
Robloxの特徴を紹介します。
概要
Robloxは2004年に設立され、オンライン上で遊べるゲームプラットフォームを提供しています。
ユーザーが開発したゲームをプラットフォームにアップすることで、他のユーザーたちがそのゲームをプレイできます。
ゲームユーザーは、現金に換金可能のゲーム内仮想通貨(Robux)を使ってアバターの衣装や武器などのアイテムを購入し、カスタマイズしたオリジナルのアバターでゲームをプレイできます。
ゲーム開発者は、ゲーム内課金の仕組みを取り入れ、ユーザーに武器などのアイテムを購入してもらうことによって収益化できます。
ただし、収益化の条件としてサブスクリプションで毎月一定額を払う必要があります。
YouTubeにたくさんの実況プレイ動画がアップされているので、ご覧ください。
ユーザー属性
ユーザー属性は次の通りです。
出典:Roblox S-1
ユーザーの半数以上が12歳以下の子どもとなっているのが大きな特徴です。
Roblox業績
Robloxの業績を紹介します。
2018、2019年度の業績
2018、2019年度のそれぞれの業績を紹介します。
売上高
売上高は次の通りです。
2018年 | 2019年 |
3億1,277.3万ドル | 4億8,822.3万ドル |
営業利益
営業利益は次の通りです。
2018年 | 2019年 |
-9,665.3万ドル |
-9,145.6万ドル |
純利益(損失)
純利益(損失)は次の通りです。
2018年 | 2019年 |
-9,717.6万ドル | -8,613.0万ドル |
EPS
EPSは次の通りです。
2018年 | 2019年 |
-0.66ドル | -0.53ドル |
プロフォーマEPS
プロフォーマEPSは次の通りです。
2018年 | 2019年 |
ー | -0.17ドル |
キャッシュフロー
キャッシュフローは次の通りです。
項目 | 2018年 | 2019年 |
営業キャッシュフロー | 1億103.8万ドル | 9,918.5万ドル |
フリーキャッシュフロー | 3,496.6 万ドル | 1,445.6万ドル |
投資キャッシュフロー | -8,315.0万ドル | -8,433.0万ドル |
財務キャッシュフロー | 1億5,177.7万ドル | 5,311.2万ドル |
営業キャッシュフローマージンは次の通りです。
2018年 | 2019年 |
35.2% | 20.3% |
四半期ごとの業績
四半期ごとの業績の推移を紹介します。
売上高
売上高の推移は以下の通りです。
売上高は右肩上がりで順調に推移しています。
営業利益
営業利益の推移は以下の通りです。
純利益
純利益の推移は以下の通りです。
Hours engaged(従事時間)
Hours engagedの推移は以下の通りです。
S-1によると、Hours engagedは、ユーザーがRobloxのプラットフォーム上で費やした時間として定義されています。
COVID-19の影響により、2020年の3月から6月にかけて、Hours engagedが1.7倍に増えています。
Daily active users (DAUs)
Daily active users(1日のアクティブユーザー数)の推移は以下の通りです。
Bookings
Bookingsの推移は以下の通りです。
S-1によると、Bookingsは下記のように定義されています。
Bookings
We define bookings as revenue plus the change in deferred revenue during the period and other non-cash adjustments. The change in deferred revenue constitutes the vast majority of the reconciling difference from revenue to bookings. Bookings is equal to the amount of virtual currency purchased by users in a given period of time. We use bookings to measure and monitor our business as we believe it enables an analysis of our performance based on the timing of actual transactions with our users and provides a more current indication of trends in our operating results than revenue alone.
出典:Roblox S-1
Bookingsは、売上高(Revenue)に、期間中の繰延収益の変化分およびその他の現金以外の調整を加えたものです。
また、Bookingsは特定の期間にユーザーが購入した仮想通貨の金額と同じです。
Average bookings per DAU (ABPDAU)
Average bookings per DAU (ABPDAU)の推移は以下の通りです。
DAU(1日のアクティブユーザー数)ごとの平均予約数(ABPDAU)は、特定の期間のBookingsをその期間のDAUで割ったものです。
リスク要因
S-1によれば、2020年に成長率が上がったのは「COVID-19のパンデミックにより人々が家に留まり、ストリーミング、ゲーム、その他の形態のホームエンターテインメントに目を向けた」流れに乗ったからだと説明されています。
そして、同社はCOVID-19の収束によって成長率の低下を予想しています。
このため、前年同期比でマイナス成長となる時期が一時的に来るかもしれません。
その他の業績・参考サイト一覧
その他の業績・参考サイト一覧は次の記事にまとめています。 TradingView提供のRBLXチャート ロブロックス(Roblox Corporation:RBLX)の決算・業績 ... 続きを見る
【米国株投資】ロブロックス(Roblox Corporation:RBLX) 決算・業績・参考サイト一覧
まとめ
今回はRobloxについて解説しました。
私自身はRobloxに投資をしようと考えています。
上述のとおり、2020年3月から6月にかけて、売上高やDAUが伸びており、今後の成長に期待ができるためです。