株式投資 運用日記

【始めて3ヶ月間で資産500万円増】初心者が米国株投資で資産を増やした手順を公開【銘柄も紹介】

2020年12月12日

お金を持っている男

米国株投資を始めてから3ヶ月で含み益が600万円以上になり、資産が約500万円増えました。

  • 運用期間:2020/09/10〜2020/12/10
  • 運用資産:約800万円
  • 含み益:625万円
  • 税引き後(20.315%)含み益:498万円

今回は、米国株投資で資産を増やした手順を公開します。

米国株投資で資産を増やした手順

米国株で資産を増やした手順は次の通りです。

  1. 2020年9月、米国高配当株投資をするためにSBI証券の口座開設
  2. 急遽、米国グロース株投資をすることになる
  3. たまたま米国株投資メンター発見
  4. まずは小さく分散投資
  5. 9月18日に上場したUnityに運用資産の60%を投資
  6. 11月17・18日に暴落中のGoodRxに運用資産の30%を投資
  7. 短期売買で遊びながら今日に至る

①2020年9月、米国高配当株投資をするためにSBI証券の口座開設

2020年の夏ごろにYouTubeやブログを見ていると、高配当株投資による早期リタイアが流行っていることを知りました。

特に、三菱サラリーマン(穂高 唯希)さんが書いた著書に影響されました。

30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法
早期リタイアっていいなー!
beginner-shirate
裏シラテ
shirate
シラテ
おすすめはVYM、SPYD・・・フムフム。
shirate
シラテ
とりあえず少額から始めてみよう。

高配当株は、為替手数料が安くて自動定期買付ができるSBI証券で運用するのがおすすめだということで、早速口座開設を始めました。

すでに楽天証券でつみたてNISAを運用していたので、SBI証券の口座開設申請もすぐに終わらせることができました。

②急遽、米国グロース株投資をすることになる

SBI証券のアカウントは開設できましたが、審査には時間がかかったので、その間はどんな高配当銘柄があるのか調査していました。

そして、ふとSBI証券の人気売買ランキングを見にいきました。

ランキング1位はZOOM?あのZOOMか!!!😣
beginner-shirate
裏シラテ

ZOOMはオンラインビデオ会議アプリのZOOMを作っている会社です。

新型コロナウイルス感染拡大によりテレワークが広がる流れに乗って、ZOOMの人気が爆発的に上がりました。

私は、2020年3月頃からZOOMの人気が出ていたことを知っていました。

新型コロナウイルス感染拡大により知り合いの会社でZOOMが本格的に採用されることが決まり、私が知り合いのZOOMの練習相手をしていたからです。

ぎゃーっ!株価が物凄い跳ね上がっている・・・乗り遅れた💦
beginner-shirate
裏シラテ

ZOOM9月

ZOOMを知った時期に投資をしてたら3倍以上になってたのか・・・
beginner-shirate
裏シラテ
・・・まぁいいや、高配当株じゃなくてZOOMを買おう😅
beginner-shirate
裏シラテ

ということで作戦を変更し、配当金ではなくキャピタルゲイン目当てのグロース(成長)株に投資をすることに決めました。

③たまたま米国株投資メンター発見

それからは、ZOOMに投資をしても問題ないか情報収集をしていました。

「ZOOM 投資」などでググっていると、Takao HiroseチャンネルというYouTubeチャンネルを発見しました。

運営者は、米国の投資顧問会社などで30年間投資業務に携わっていた広瀬隆雄さんです。

動画では、米国株投資を中心とした投資手法について初心者でもわかりやすく解説されていました。

shirate
シラテ
かなり内容が濃く、重要な情報はメモに残しておきました。

④まずは小さく分散投資

SBI証券の審査が完了したころには、広瀬さんの動画は半分以上見終わっていました。

shirate
シラテ
まずは動画で得た情報を元に投資先を決めました。

広瀬さんの著書『MarketHack流 世界一わかりやすい米国式投資の技法』では、10社から15社に分散投資をすることが推奨されていました。


よくわからんから、まずは10社くらいに約20万円ずつ分散投資をしよう😅
beginner-shirate
裏シラテ

投資先

  • ズーム ビデオ コミュニケーションズ(ZM)
  • アップル(AAPL)
  • アマゾン ドットコム(AMZN)
  • クラウド ストライク ホールディングス(CRWD)
  • エヌビディア(NVDA)
  • ロイヤルティ・ファーマ(RPRX)
  • ドキュサイン(DOCU)
  • オクタ(OKTA)
  • ファストリー(FSLY)
  • ズームインフォ テクノロジーズ(ZI)
  • エマージェント バイオソリューションズ(EBS)
  • ギリアド サイエンシズ(GILD)
雰囲気投資😂しかもセクター分散がまったくできていない🤣
beginner-shirate
裏シラテ

⑤9月18日に上場したUnityに運用資産の60%を投資

Unityについては、広瀬さんが出した動画「ユニティ・ソフトウェアについて」で紹介されていました。

この動画で、Unityがまだ上場されていないことを知りました。

私は2013年からプログラマーとして働いていましたが、その頃からUnityは知っていました。

ゲームプログラミングについて調べ出すと、いやになる程Unityの情報が出てくるからです。

この会社まだ上場してなかったの?

もうUnityに運用資産を全部突っ込めばいいのでは?😂

beginner-shirate
裏シラテ
shirate
シラテ
いくら信頼感があるとはいえ、それは絶対やめておこう。

もしUnityの株価が伸びなかったら、資産が減るだけでなく他の有望な銘柄に投資できない機会損失につながるから。

人気があるTwitter(TWTR)も6年くらい株価が伸びていないし。

「Unityの売り出し目論見書(S-1)を読んでおけ」ということで、内容を確認しておきました。

株式投資
【米国株投資】Unityについて【IPO銘柄分析】

S-1の情報を元に、ゲームエンジンを提供するUnityについて解説します。 目次1 Unityとは1.1 概要1.2 ビ ...

続きを見る

とりあえず上場初日に100万円突っ込もう😁
beginner-shirate
裏シラテ

できるだけ多くの資金をUnityに投資しようと考えていましたが、初日は100万円を投資しました。

shirate
シラテ
株価が下がったタイミングでナンピン買いしよう。

しかし、上場初日が終わったあとに広瀬さんのツイッターを見ていると、「ユニティ買えてない投資家が、沢山居る!」という情報が入ってきました。

元々証券口座には400万円くらいしか入れていなかったので、あわてて400万円を銀行口座から調達してきました。

そうこうしているうちにも、株価はどんどん上がっていきます。

時間外取引でも株価が高騰していましたが、私はSBI証券を使っていたので時間外取引ができません。

またチャンスを逃すのか😭
beginner-shirate
裏シラテ

ただ、取得単価は高くなってしまいましたが、3日間かけてなんとか500万円をUnityに投資できました。

Unity株価

為替リスク対策で少しずつ円からドルに替えて証券口座に入れていたのがアダとなった😭
beginner-shirate
裏シラテ

⑥11月17・18日に暴落中のGoodRxに運用資産の30%を投資

Unityに投資してからは、元々少額投資していたアップルやエヌビディアなどをどんどん利確・損切りしていきました。

今もっているほとんどの銘柄は割高だし、長くもっていてもあまり稼げないのでは?😅
beginner-shirate
裏シラテ

利確・損切りして戻ってきた資金は、割安で放置されていたロイヤルティ・ファーマに移動させていました。

「稼げないな〜」と思っていたところ、大きなチャンスがやってきました。

11月17日の寄り付き前にYahoo!Financeで株価を見ているとGoodRxが−20%ほど暴落していたのです。

どうやら、Amazon Pharmacy(オンライン薬局)が開設されるというニュースが報道され、「GoodRxのビジネスを潰しにかかってきた」と証券アナリストがGoodRxの目標株価を大幅に引き下げたことにより売りに殺到したようです。

shirate
シラテ
しかし、広瀬さんはGoodRxを買い推奨していました。

これは神風か?😂
beginner-shirate
裏シラテ

ただ、元々GoodRxに投資をしておらず、投資する予定もなかったです。

S-1や決算内容は確認していましたが、今後どれだけ成長の余地があるかUnityほど予測できなかったからです。

株式投資
【米国株投資】GoodRxについて【IPO銘柄分析】

今回はGoodRxについて解説します。 目次1 GoodRxとは2 GoodRxの業績2.1 2018、2019年度の業 ...

続きを見る

GoodRxとPBMの関係性が複雑で、収益化の仕組みがよくわからん😭
beginner-shirate
裏シラテ
shirate
シラテ
とはいえ、月間ユーザー数と売上高は順調に伸びています。

しかもかなり割安になったので、買う価値はあるでしょう。

急遽、250万円投資していたロイヤルティ・ファーマを売り、GoodRxに250万円を投資しました。

GoodRx株価

⑦短期売買で遊びながら今日に至る

その後は、買いたい銘柄を探しまくっているのですが、知識不足ということもありなかなか買いたい銘柄が見つかりません。

とりあえず、買っては売ってを繰り返しています。

なんだかんだしているうちに、下図(左下)の通り、12月10日時点では含み益が600万円を超えました。

ポートフォリオ

よかった点

これまで投資した中でよかった点は次の通りです。

よかった点

  • 大きなチャンスをうまく拾えた
  • さまざまな会社のビジネスモデルを知ることができた
shirate
シラテ
投資中のUnityとGoodRxは、広瀬さんもテンバガー(10倍株)候補に挙げていたので、大きなチャンスを拾えたと言っていいでしょう。
運がよかったね😆
beginner-shirate
裏シラテ
shirate
シラテ
投資のコツは、チャンスを「探しまくること」ということも学べました。
言うは易く行うは難し😑再現性はあるの?
beginner-shirate
裏シラテ
shirate
シラテ
わかりません・・・あと、UnityとGoodRxに投資した時は、リスク許容度を高めることにかなり集中していました。

損をしてもその分働いて稼げばいいや、って感じで。

shirate
シラテ
また、投資して損するより機会損失することのほうが怖かったですね。

せっかくお金が落ちているのに拾わない、みたいな感じでしたね。

論理的じゃないんだけど🤣
beginner-shirate
裏シラテ
shirate
シラテ
精神のコントロールも重要ということですかね。
てか、他人の手柄を自分の手柄のように考えていない?🤣
beginner-shirate
裏シラテ
shirate
シラテ
投資の決断をしたところはたぶん自分の手柄ですけどね・・・

悪かった点

これまで投資した中で悪かった点は次の通りです。

悪かった点

  • まったく分散投資できていない
  • ハイテク株以外に興味が湧かない
  • SBI証券は時間外取引ができず、チャンスを逃す場面が多かった
  • 短期売買では3ヶ月で3万円くらいしか稼げなかった
  • もっと早く投資を始めていればもう少し稼げた
shirate
シラテ
とくに分散投資が全然できませんでした。
知識なさすぎ🤣
beginner-shirate
裏シラテ
shirate
シラテ
情報収集をがんばらないとこれから先が無いような気がします・・・
shirate
シラテ
また、ZOOMを知った3月頃から始めていればもう少し稼げた気がします。

S&P500

”たられば”はほどほどに🤣
beginner-shirate
裏シラテ
shirate
シラテ
3月に暴落していた時は「今株を始めたら絶対儲けられる」と思っていました。

でも「100%成功するわけじゃないしいいや」って感じで始めませんでした。

かなり後悔です・・・

「やらぬ後悔よりやる後悔」ってこと?🤔
beginner-shirate
裏シラテ
shirate
シラテ
少額でもよかったので、始めていれば後悔は少なかったと思います。
shirate
シラテ
また、時間外取引もできるように、SBI証券ではなくマネックス証券で個別株投資をしたほうがよいか悩んでいます。
まだマネックス証券で投資していないの?

株式移管がめんどくさいだけでしょ😂

beginner-shirate
裏シラテ
shirate
シラテ
うーん、SBI証券は為替手数料が1米ドルあたり2銭でめちゃくちゃ安いし、Webサイトも使いやすいし、長期投資をするなら時間外取引もあんまり関係ないし・・・

両方のいいとこ取りをするために使い分けを考えています。

まとめ

今回は、米国株投資で資産を増やした手順を公開しました。

株式投資を始めた時は「損をしなかったら大成功」と考えていたので、資産が500万円増えたことは予想外でした。

ていうか、まだ利確してないから儲けたわけじゃないよね🤣
beginner-shirate
裏シラテ
shirate
シラテ
・・・平均年収くらいの資金がほしい方はここで利確しましょう。
shirate
シラテ
私はまだもっておきます。投資先会社のがんばりに賭けます。

※続きは以下の記事です。

guy-2617866_1280
【悲報】750万円の含み益が3か月で一気になくなり絶望【米国株投資失敗談】

米国株投資を始めてから3ヶ月で含み益が750万円になりましたが、その後の3か月で一気に含み損になってしまった過程について ...

続きを見る


その他、株式投資に関するおすすめ書籍は以下となります。
良い時も悪い時も儲かる銘柄選択をするために
トレード手法と売買指標の完全総合ガイド

-株式投資, 運用日記