仕事 転職

初めて転職する場合の転職活動の始め方について

2020年5月20日

初めて転職する場合の転職活動の始め方について

会社を退職したものの、どのように転職活動を始めるべきかわからない方へ、具体的な転職活動の始め方を解説します。

転職活動の始め方

転職活動の始め方について解説します。

まずは、ハローワークへ相談しに行こう

一番敷居が低い場所がハローワークです。

ハローワークへ相談しに行き、いい担当者を探し出して、その人を転職メンターとして利用しましょう。

初めの頃は、ハローワークや転職サイトなど、どこで転職活動を本格的に行えばいいのかわからないと思います。

一人だけで行動するより、メンターをつけて行動した方が行動の量が増え、結果的に早く転職先が決まることになります。

もちろん、失業手当をもらうためには、転職活動の実績を作る必要がありますので、メンターをつけて損はないと思います。

 

転職サイトや転職エージェントを利用してみる

ハローワークには、あまり質のいい求人は置いてありません。

私は、プログラマーを退職後、ハローワークの求人を確認しましたが、ほとんどがSESなどの下請け会社が出している求人です。

 

キャリアアップを目指す人は、転職サイトや転職エージェントを使って、転職活動すべきです。

私は、リクナビエージェントで転職活動していました。

ハローワークに比べると、求人の質が圧倒的によいです。

ハローワークには、東証一部上場などの大手企業は皆無に近いですが、転職エージェントの非公開求人は、大手企業を含め、質のいい求人がたくさんあります。

やはり、選択肢が多い中から転職先を選んだほうがいいので、何かしらの転職エージェントサイトへ登録しておくべきです。

 

面接対策&面接に行く

転職サイトか転職エージェントに登録したら、後は行動あるのみです。

転職エージェントの場合は、面接の段取りなどはエージェントの方がやってくれるので、面接対策に集中できると思います。

 

さいごに

転職というのは、けっこうストレスがかかる作業の連続です。

特に、どの企業へ優先して応募すべきかなど、判断する場面が連続してやってくるので、体力をけっこう消耗します。

そのためにも、いろいろな方と相談しながら転職活動を進めることが、転職活動攻略のカギとなります。

-仕事, 転職