株式投資 運用日記

【株式投資】2020年9月29日現在のポートフォリオ

2020年9月29日

株式投資

2020年9月29日現在の株式投資ポートフォリオを紹介します。

2020年9月29日現在のポートフォリオ

現在の投資先は下記の4銘柄です。

 

  1. ズーム ビデオ コミュニケーションズ(ZM)
  2. アップル(AAPL)
  3. ユニティソフトウェア(U)
  4. クラウド ストライク ホールディングス(CRWD)

 

投資金額

68320.60 ドル(約720万円)です。

投資金額の比率は下記となります。

2020年9月ポートフォリオ

 

投資戦略

キャピタルゲイン(値上がり益)を狙う投資を行っています。

投資先は成長著しいソフトウェア関連会社が中心です。

元々ITエンジニアだったので、馴染みのある業界に投資をしたかったです。

また、2020年2月のコロナウイルス感染拡大以降、リモートワーク関連銘柄の勢いが強いこともあり、「ズーム」や「クラウド ストライク」に投資しています。

 

私が投資を開始した際は、Nasdaqのソフトウェア関連銘柄の株価が跳ね上がっていた後だったので、「ズーム」などへの投資金額は少なめです。

その代わり、9月にIPOしたばかりの「ユニティ」への投資金額が大きいです。(IPO銘柄は博打要素が強いですが。。。)

 

現在は買付余力で100万円くらい残っているので、中長期投資ができる銘柄を探して投資をする予定です。

ただし、2020年11月には大統領選挙もあり、相場が不安定になる恐れがあるので、様子を見ながら投資を進めます。

 

まとめ

現在の投資先は下記の4銘柄ですが、値上がりが期待できそうな銘柄が見つかり次第追加で投資をしていきます。

 

  1. ズーム ビデオ コミュニケーションズ(ZM)
  2. アップル(AAPL)
  3. ユニティソフトウェア(U)
  4. クラウド ストライク ホールディングス(CRWD)

その他、株式投資に関するおすすめ書籍は以下となります。
良い時も悪い時も儲かる銘柄選択をするために
トレード手法と売買指標の完全総合ガイド

-株式投資, 運用日記