株式投資 運用日記

株式投資を始めました【投資目的について】

2020年9月20日

株式投資を始めました【投資目的について】

2020年7月ごろより株式投資を始めましたので、投資目的などを記載します。

株式投資の投資目的について

今ある資産を増やすこと!これ以外にありません。

運用資金は約900万円です。

資産の目標金額については定めていません。

2020年9月現在、米国ではコロナ感染拡大の影響により、低金利・量的緩和政策を実施しているので、株式市場にお金がたくさん入ってきやすい状態です。

時代の流れに乗りたいので、当分は米国企業に積極的に投資をしたいと思います。

ただ、多くの企業(特にハイテク関連)では、企業の実態に対して株価が割高状態であり、バブル相場の様相を呈しています。

大損したら、労働して稼ぎ直します。。。

資産運用に使用する証券会社

下記のネット証券で資産運用を開始しました。

  • 楽天証券:つみたてNISA運用中(2020年7月~)
  • SBI証券:米国株運用中(2020年9月~)

楽天証券では、楽天カードのクレジットカード決済で楽天ポイントがたまるなど幅広い機能をもっています。また、ユーザーインターフェースの操作性もSBI証券より優れていると感じます。

ただ、米国などの外国株へ投資をする場合は、為替手数料が安く、取扱銘柄が豊富なSBI証券を使う方がいいと思います。

(というより、個別株投資をしているので毎日SBI証券しか使っていません。)

投資対象について

現在の投資先を紹介します。

楽天証券

楽天証券では、つみたてNISAを運用中です。

投資対象はeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)です。

米国一極集中は心もとないのですが、過去の運用実績ではeMAXIS Slim 全世界株式やeMAXIS Slim バランスよりも利回りが高かったので、このファンドに投資しています。

投資信託ファンドの管理費用(手数料)も0.0968%とリーズナブルです。

SBI証券

SBI証券では、米国の個別企業に投資しています。

米国の企業に投資する際は円をドルに替える必要がありますが、2020年9月時点では、為替手数料が2銭(外貨積立時)と安いです。

(楽天証券では為替手数料が25銭です)

また、取り扱っている銘柄も豊富です。

現在は、ZOOM、Apple、Unityなどのハイテク企業を中心に投資しています。

投入金額は700万円ほどですが、もう少し投資したいと思います。

まとめ

今回は、以下のネット証券での資産運用開始報告でした。

  • 楽天証券:つみたてNISA運用中
  • SBI証券:米国株運用中

2020年9月時点では、-10万の赤字です。。。

ですが、色々勉強しながら投資を続けていきたいと思います。

現在はお金を増やすことを目的に投資をしていますが、お金がたまったら高配当株関連銘柄に投資をして配当金を狙う投資も考えています。

(高配当企業は基本的に低成長企業なので、配当金目当ての投資はかなりリスクが高そうですが。。。)


その他、株式投資に関するおすすめ書籍は以下となります。
良い時も悪い時も儲かる銘柄選択をするために
トレード手法と売買指標の完全総合ガイド

-株式投資, 運用日記