IT 人工知能(AI)

全くの初心者が人工知能(AI)の仕組みを知るために始めるべきこと

2020年5月18日

全くの初心者が人工知能(AI)の仕組みを知るために始めるべきこと

今回は、全くの初心者が人工知能(AI)の仕組みを学びたい場合、どのように勉強していけばよいかを記載します。

 

人工知能の技術を使用したアプリとして、顔認識アルゴリズムを採用している「SNOW」や、音声認識アルゴリズムを採用しているiPhoneの「Siri」などが有名です。

これらがどのように動いているかを話せるようになれば、結構話のネタになると思うので、学んで損はないと思います。

おすすめは無料の人工知能(AI)の動画

YouTube 人工知能 仕組み」でググれば、さまざまな人工知能の解説動画が無料で見れます。

マサチューセッツ工科大学のYouTubeアカウントにも人工知能関連(Deep Learning等)の講義が登録されており、参考になると思います。なお、全編英語で講義が進みますので、英語が分からない方は、英語の字幕をグーグル翻訳等で日本語に和訳する必要があります。

 

また、顔認識などの人工知能プログラムは、pythonというプログラミング言語により容易に実装可能です。

西住工房」さんのYouTube動画が分かりやすいと思います。

 

有料の人工知能(AI)の動画もおすすめ

有料のセミナー動画を掲載している「Udemy」がおすすめです。

大学の教授や、シリコンバレーでバリバリ活躍中のプログラマーが、人工知能の仕組みや、人工知能プログラミングの技術について講義をしています。

たまに、無料で見れる動画もあります。

個人的には、下記の講師がおすすめです。

  • Toru Tamaki // 広島大学准教授.コンピュータビジョン,画像認識,パターン認識,動画像処理,医用画像処理などを専門とする
  • 酒井潤 // シリコンバレー現役エンジニア

 

おすすめの書籍

人工知能(AI)の仕組みを学ぶ上で重要となるのが、数学の知識です。

中でも、「線形代数」、「解析学」、「統計学」を押さえておく必要があります。

数学が苦手な人にとっては、けっこう厳しいと感じるかもしれませんが、下記の書籍ではわかりやすく解説されています。

 

 

まとめ

初心者が人工知能(AI)の仕組みを学ぶ上でとるべき行動をざっと書いてみました。

上記の行動を行えば、どんなロジックで文字認識・顔認識などが実現できるのかがイメージできると思います。

今後は、人工知能(AI)の技術がどんどん人類の生活に関わってくるので、学んでおいて損はないですね。

 

-IT, 人工知能(AI)