仕事 基礎スキル

独学でタイピングを速くする方法【タイピング技能検定1級 模擬試験合格】

2020年5月19日

独学でタイピングを速くする方法【タイピング技能検定1級 模擬試験合格】

誰の力も借りず、独学でPCのタイピングを速くする方法について解説します。

タイピングが速くなることで、仕事の作業効率が上がったり、タイピングそのものが楽しくなるので、ぜひチャレンジしてほしいです。

タイピングを早くする方法

下記がコツとなります。

 

ポイント

  1. ブラインドタッチをできるようにする
  2. キーボードを打つ指を適切に選ぶ
  3. 指先の力を抜く
  4. 愚直に練習し続ける

 

まずは①、②ができるようになりましょう。

ブラインドタッチについて、私は大学の提出資料を作るときに勝手にできるようになりました。

やる気になれば、1か月くらいで習得できると思います。

②もしっかり押さえておきましょう。

はじめに変な癖がついてしまうと、癖を直すのにけっこう時間がかかります。

③は、タイピングを打つ際に意識しておくべきポイントです。

指先に力が入ってしまうと、タイピング時のスムーズさが失われてしまいます。

椅子の高さをいろいろ変えてみることで、より指先の力が抜ける位置が見つかることもあります。

後は愚直に練習するのみです。

私も上記を意識しながらタイピングしています。

今のところ、タイピング技能検定イータイピング・マスターの成績は、1級レベルとなります。

ちなみに、キーボードは「Digio2 FKB-U244BK」を使っています。

※特級で模擬試験をしたのでわかりずらいですが、点数が一級の合格基準点「単語テスト:300点、短文テスト:340点、長文テスト:360点」を超えています。

 

私の場合、仕事以外での④の練習としては、Microsoft Wordにひたすら文字を打ち込んでいました。

140,000文字くらいタイピングをすると、3級レベルから1級レベルに上がった感じです。

 

まとめ

タイピングが速くなると、オフィスワークの作業効率改善につながったり、タイピングそのものが楽しくなります。

また、タイピング講座を受ければ、もっとタイピングが速くなるとおもいます。

ぜひ、タイピングを好きになってほしいと思います。

 

-仕事, 基礎スキル